看書空間

読んだ本の感想ブログ。

【読書メーター】2015年02月まとめ

2015年2月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:676ページ
ナイス数:101ナイス

乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 7巻 (ビームコミックス)感想
あとがきでも触れている通り、今巻は敢えてあっさりめの絵柄で、アニスの儚げな雰囲気がよく伝わってきた(表紙は一見美少年かと思った!)。女性礼讃の物語だったと思う。色っぽさはあるのにいやらしくなかった。どことなく満たされない気持ちに悩んだり、人に好かれたいと願ったり、困っている「姉妹妻」の力になりたいと苦しんだり。そして、周りの女性達もそんな想いや願いを優しく受け止める。美しくてしなやかで綺麗な部分が、嫌みなく描かれていた。8巻にもう1話あるということで、二人の友情の行方を楽しみに待ちたい。
読了日:2月13日 著者:森薫
失恋ショコラティエ 9 (フラワーコミックスアルファ)失恋ショコラティエ 9 (フラワーコミックスアルファ)感想
図らずもバレンタインデーに読んでしまった最終巻。登場人物達の贖罪の巻。作者は肩の荷が下りてすっきりしたかもしれないが、物語としては少し言い訳がましくなってしまった印象。ただ、薫子と(あの!)サエコに心境の変化と思われる台詞があったのはよかった。二番手同士がきっちり清算してくれたら、読者としてはもっとすっきりしたのかな。
読了日:2月14日 著者:水城せとな
カモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれカモさんの「白ペン」イラスト かんたん&おしゃれ感想
この手の本は大抵可愛すぎてパラ見しかしないが、こちらは「白ペン」というコンセプトに惹かれて購入。白以外の単色ペンでも使えそう。シンプルめに仕上がるので、ちょっとしたアイコンを手描きしたいときのヒントになっている。可愛すぎるのはちょっと、という方にオススメ。
読了日:2月14日 著者:カモ
はじめてさん&ぶきっちょさんのためのお菓子1年生―必ず作れるシンプルレシピ (主婦の友生活シリーズ)はじめてさん&ぶきっちょさんのためのお菓子1年生―必ず作れるシンプルレシピ (主婦の友生活シリーズ)感想
10年以上前から持っている唯一のお菓子本。長い間本棚に並べたままだったけれど、料理&お菓子作りの得意な友人とバレンタインに便乗して冬っぽいかぼちゃタルトを作成。レシピ自体はそれほど難しくはない(らしい)けれど、お菓子作りの基本を知らないとやはり少し戸惑うかも。今回は友人のお蔭できっちり作れてちゃんと美味しかったです。
読了日:2月14日 著者:小川智美
神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)神様の御用人 (2) (メディアワークス文庫)感想
同じようなモチーフの作品が一定数あることを考えると、神様の意外性を含めてもステレオタイプの域を抜け出していない。地の文の説明っぽさと冗長な会話が、脳内アニメをそのままノベライズしているかのような印象。同じような調子のお遣いエピソードが続くので、そろそろ大きい目的や核心に迫るエピソードがほしい。強いていえば「神威を取り戻すこと」が最終目的なのかもしれないが、日本全体の意識を変えるくらいの大きくて漠然とした目的だからなあ。表紙イラストの雰囲気はよいんだけれど、本編でもうひと頑張りしてほしい作品。
読了日:2月28日 著者:浅葉なつ

読書メーター